ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【突発!】発熱は突然に

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です。 先日、我が家の長男君が産まれて初めて突発性の発熱を患いました。 体の大きな長男くん。 その体の大きさに比例して免疫も高かったのか、これまで風邪1つ引くこともなく過ごしてきていました。 今年の夏も丈…

【胃腸炎で一家全滅】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 先日、家族全員が胃腸炎に感染してしまいました。 そしてその原因となった人物は、そう。 私です。 たぶん。。 事の発端はある日、アパレル妻も仲の良い友人が家に泊まりに来た次の日の事。 せっかく遠路はる…

【次男くん。全力前進だ!!】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 次男くんが誕生してはや8ヶ月。 菜々緒ポーズを初めてはや1ヶ月。 ついに! ずり這いを始めました 菜々緒ポーズについてはこちらの過去の記事へ ↓ monkeybananaman.hatenablog.com 菜々緒ポーズを始めてから…

【Let's study English!】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 先日、2歳を迎えた長男くん。 なんと今週から英会話教室に通い始めました。 2歳から英会話教室。。 僕の幼い頃を考えたらとても想定していませんでしたが将来を見据えるとやはり英語力は必須です。 どうせ必…

【着信】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 先日、昼過ぎに長男くんと2人で出かけていたアパレル妻から着信が。 何かあったのかな? と思いすぐに電話に出ました。 私「もしも〜し」 ん?反応がない。 聞こえてないのかな? と思い再度 私「もしも〜し…

【兄としての心境の変化】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 長男くんの成長なのか心境の変化というのか自覚が芽生えてきたのか。 適切な表現の言葉はよくわかりませんが以前より明らかに行動が変わったことがありました。 それは "次男くんに対して掴みかかったり鼻や…

【今シーズンのリーグワン閉幕】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 たまにはラグビーの話をしようと思います。 一昨日、5月20日にJAPANラグビーリーグワンの決勝が行われ、その試合をもって2022-2023シーズンが閉幕しました。 Division.1と表されるカテゴリーでの優勝は「クボ…

【初めてのワンオペ】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 ついにやってきました。 次男くんが生まれてから初めて息子2人を私1人で子守りする日が。 と言っても昼前から夕方までのおよそ5〜6時間なんですが、それでもそんな時間を私1人で息子2人の子守りをするのは初…

【寝付けなくて大合唱】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 昨夜の息子達はすごかった。 とにかく泣くわ叫ぶわの大合唱。 ご近所さんもびっくりしてるんじゃないかと思うくらいの大声量。 長男が泣けば次男がつられて泣き出して、落ち着いたと思えば今度は次男が泣きだ…

【身体はBIG.愛車はMINI.】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 成長曲線2倍速の長男くん。 文字通り彼の身体はBIG。 その大きな身体を目一杯動かしてはしゃぐ彼の姿は、見ている私達にとって癒し効果しかありません。 そんな彼の愛車(三輪車)のメーカーは『MINI』。 はい…

【次男くん。もうすぐ立つ!?】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 最近の次男くん。 うつ伏せの状態からお尻を天に向けて高くあげるようなポーズをするようになりました。 それも結構頻繁に。 そのポーズを次男くんのお尻側から見るとまさにあの " 菜々緒ポーズ " にそっくり…

【宝探し?】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 最近の長男くんのハマっていること。 それは砂や砂利の粒を見ること。 何かを探すような感じで一心不乱に拾っては捨て、拾っては捨て、拾っては口に入れようとして止められ。。 を繰り返すことがあります。 …

【ついに帽子嫌いを克服!!】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 やりました!! ついに長男くん! 帽子嫌いを克服!! 先日のブログにも書いていた通り帽子嫌いだった長男くん。 その記事はこちら 【帽子は嫌い。でもフードなら】 - ラガーマンとアパレル妻の子育て日記 記…

【アイスクリームはお友達】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 自己紹介にも書いている通り年齢に比べて他の子よりも体のサイズが少し大きい長男くん。 先日、2歳を迎えたときに体重を計測したら21キロでした。 そして身長は97センチ。 私達からしたらずっと一緒に暮らし…

【ゼルダの伝説】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 ついにこの日がきました。 昨日、5月12日は待ちに待った「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム」の発売日。 ええ。 もちろん買いましたよ。 なんてったってゼルダの伝説シリーズのファンですから。 前作…

【華道家?】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 みなさん、お花は好きですか? この5月という今の季節はたくさんの種類の綺麗なお花が咲いていますよね。 菜の花やふじの花、チューリップやネモフィラ 季節は少し過ぎましたが桜なんかも綺麗でした。 とにか…

【帽子は嫌い。でもフードなら】

こんにちは 現役ラガーマンの"けんけんPA"です。 GWを終え季節は徐々に春から夏へと向かって最近は日差しがどんどんと厳しくなってきました。 日差しがキツいと気になりますよね。 紫外線対策。 できれば子ども達には被ってもらいたいですよね。 帽子。 ハッ…

【好きな食べ物、嫌いな食べ物】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です。 我が家の長男くんは食べることが大好き。 好物は茶色いもの。 茶色いものと言えばワンパクな食べ物のイメージが強いですよね。 から揚げとか揚げ物とか。 かといってそういった茶色いものばかり食べさせてい…

【次男くん、歩行器始めました】

こんにちは 現役ラガーマンの "けんけんPA" です なんと、最近の次男君は歩行器に乗り始めました。 乗っているのは次男君お気に入りのSNOOPYの歩行器。 お尻の座る部分にあるスヌーピーのプリントとテーブルの正面にあるワンポイントのロゴがシンプルで可愛…

【久しぶりの更新】

お久しぶりです。 個人的な理由でしばらく更新をしていませんでしたが、環境の変化にも少しずつ慣れてきたということもありまた更新を再開していこうと思います。 なんというか、、 久しぶりすぎて書き方を忘れてしまいました。笑 ちょっとずつまた書き溜め…

【アパレル妻との何気ない会話】

家族団らんのある日の出来事。 リビングでみんなそれぞれゆっくりしていると 急に響いた「ゴンッ!」という鈍い音。 なんだ!? と周りを見渡すと頭を抱えてうつむいている息子くんの姿が。 ちょうど音が響いた場面を妻が見ていたらしく どうやら壁に向かっ…

【大きいね!!】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日の晩御飯はこちら ・ニラ玉 ・じゃがいもと茄子のペペロンチーノ炒め ・蒸し鶏 ・味噌汁 おっきいね!!! 先日、アパレル妻と息子くんの3人でスーパーに夕飯で使う食材の買い物へ行った時のお話。 いつも…

【だれだっけ?】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日晩御飯はこちら ・鶏モモ肉のタルタルソースがけ ・春雨の焼きそば風 ・あおさのお吸い物 今回は久しぶりに会った人の名前をど忘れしてしまった!そんな感じのときのお話 お昼ご飯を食べながらヒルナンデス…

【生後7か月の息子くん】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日の晩御飯はこちら ・チキンカレー ・かぼちゃの味噌汁 ・ゴーヤの浅漬け ・かぼちゃの煮物 ・おかひじきとツナのサラダ 今回は息子くんが産まれて7か月が経った頃のお話 息子くんが産まれて半年を超えたの…

【水も滴る可愛い息子】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日のメニューはこちら ・茄子と鶏肉とニラとぶなしめじのスタミナ丼 ・茄子の味噌汁 ・じゃがチーズ ・きゅうりの輪切り 夏はやっぱり水遊び 毎日毎日暑い日が続きますね。 みなさんはいかがお過ごしでしょう…

【ネッシー?】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日のご飯はこちら ・肉味噌ピーマン ・白身魚のムニエル ・豚足 ・生野菜(トマト、きゅうり) 今回はアパレル妻との何気ない会話の出来事 先日、アパレル妻と息子くんとの3人で少し離れたショッピングセン…

【うなぎだよ!全員集合!!】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です タイトルでうなぎかな?と思わせましたが 昨日の晩御飯はこちら エビチリ 豚肉の冷しゃぶサラダ 冷製かぼちゃスープ ごはん 明日23日は土用の丑の日 土用の丑の日といえば? そう。 うなぎの日ですよね。 とい…

【ホップ・ステップ・ジャンプ】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日の晩御飯はこちら ・ズッキーニのそぼろあんかけ ・地鶏の味噌炒め ・小松菜のたまご炒め ・きんぴらごぼう 今回はアパレル妻との何気ない会話の中の出来事 YouTubeで見るベイビーバースを見るのが大好きな…

【怖いもの無し】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日の晩御飯はこちら ・茹で豚のサムギョプサル(茹で豚、サニーレタス、大根の浅漬け、キムチ、丸ごとニンニク) ・かぼちゃの天ぷら ・きんぴらごぼう ・ゆで卵 ・ご飯 ・味噌汁 今回はアパレル妻との何気な…

【そんなことまで言う?】

こんにちは 現役ラガーマンの”けんけんPA”です 昨日の晩御飯はこちら ・冷やし釜玉ぶっかけうどん ・磯部揚げとイカフライ ・塩サバ ・トマトスライス これが私たちの日常 今回は息子くんとじゃれていた時に起こった出来事の話 最近では一人遊びをすることも…