ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【初めてのワンオペ】

 

f:id:monkeybananaman:20230519235226p:image

 

こんにちは

 

現役ラガーマンの"けんけんPA"です。

 

ついにやってきました。

 

次男くんが生まれてから初めて息子2人を私1人で子守りする日が。

 

と言っても昼前から夕方までのおよそ5〜6時間なんですが、それでもそんな時間を私1人で息子2人の子守りをするのは初めてです。

 

そもそもなんで1人で子守をすることになったのかというと、アパレル妻の用事があるからということだったので

どうせなら久しぶりの1人時間を楽しんで来て!

という感じでアパレル妻を見送りました。

 

普段はほぼ常にアパレル妻と一緒にいる息子達。

 

次男くんが産まれてからは尚更、長い時間息子達の元から完全に離れる機会もほとんどありませんでした。

 

そんな中で私1人での子守りは大丈夫なのか?

 

まあ何とかなるだろう。

 

という感じでワンオペがスタート!!

 

と意気込みましたが何とタイミングよく子ども達2人同時に朝寝をしてくれるじゃありませんか。

 

まさかの朝寝に、アパレル妻も出発予定の時刻よりも早めに出発。

 

予期せぬ良いスタートです。

 

なんせアパレル妻の自由時間が増えるのですから。

 

その後はまず長男が目を覚ましお昼ご飯を一緒に食べました。

 

そして次男は何と、普段よりも長い朝寝。

 

起きてくるまでは長男くんと2人で時間を潰し、次男くんが起きてきて離乳食を食べさせる。

 

そしてその後は2人と一緒に3人で過ごす。

 

と、まあ途中までは良かったんですがあと少しというところで長男くんがアパレル妻がなかなか帰ってこないことに気づき、大泣き。

 

最初はなだめていましたがだんだんと大きくなる声。

 

こりゃ収拾がつかなくなる!

と思い2人を車に乗せてアパレル妻を迎えに行くことにしました。

 

迎えに行く車中、もう少しで着くぞ!

 

というタイミングで長男くんがまさかの昼寝。。

 

今のタイミングで寝てしまったら夜寝なくなるぞ。。

という考えが頭をよぎりました。

 

なのでなるべくすぐ目が覚めるように長男くんの好きなYouTubeの動画を流したり名前を呼んでみたりして起こそうと思いましたが全くの効果はなく撃沈。。

 

ま、そんな時もあるよね。

 

そのままアパレル妻を拾って帰宅。

 

家に着いてひと段落したときアパレル妻に今日の1人時間どうだった?と聞いてみると

 

アパレル妻「リフレッシュできた!でも外出するときにベビーカーも押してない、背中にも子どもを背負ってないというのが次男くんが生まれてから全くなかったから逆にそわそわした。」

 

とのことでした。

 

そんな感覚になるくらい1人で出かけるということが無かったということですよね。

 

そうやって子ども達を守ってくれているからこそ私もラグビーに勤しむことができています。

 

普段は私がラグビーの練習の間や遠征の際にはいつもアパレル妻に1人で子ども達を見てもらっているので、その大変さと偉大さを感じることができました。

 

きっと今回のことよりも何倍も大変なシーンがたくさんあると思います。

 

本当に感謝です。

 

子ども達と一緒にいるのももちろんいいですが、たまの1人の時間も必要だと思います。

 

少しは気分転換になってたらいいな。

 

またそんな機会を作り出せたらいいなと思った1日でした。