ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【好きな食べ物、嫌いな食べ物】

こんにちは

 

現役ラガーマンの”けんけんPA”です。

 

我が家の長男くんは食べることが大好き。

 

好物は茶色いもの。

 

茶色いものと言えばワンパクな食べ物のイメージが強いですよね。

 

から揚げとか揚げ物とか。

 

かといってそういった茶色いものばかり食べさせていたら栄養バランス的にもよくないのが現実。

 

なので最近では茶色いものが好物というところに対して対策を編み出しました。

 

それは食べてほしいものに対して焼き色を付けるということ。

 

そう。視覚効果です。

 

しかしその焼き色を付けるために油を使っていたら栄養バランス的には本末転倒。

 

なので茹でた野菜を素焼きで軽く炒めて色を付け、味付けはシンプルなあっさり塩味。

 

なんとこれが意外と効果があるようであまり口にしなかった野菜達を少しずつですが食べるようになりました。

 

もちろん他にもやり方はたくさんあるのは承知ですがこれからも手を変え品を変え、色んな方法で子ども達の苦手な物にアプローチしていけたらと思います。

 

苦手なことも大人の工夫次第でなんとかなることを実感した1つでした。

 

しかし!強制はダメ!絶対!

 

ですね。

 

得意不得意は間違いなくあると思うのでそこは大人が理解しながら上手く付き合っていけたらと思います。

 

これから私達も一緒に成長していきますよー!