ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【帽子は嫌い。でもフードなら】

こんにちは

 

現役ラガーマンの"けんけんPA"です。

 

GWを終え季節は徐々に春から夏へと向かって最近は日差しがどんどんと厳しくなってきました。

 

日差しがキツいと気になりますよね。

 

紫外線対策。

 

できれば子ども達には被ってもらいたいですよね。

 

帽子。

 

ハットでもいいです。

 

帽子の種類にもよりますが首元や顔周りの日よけになりますし紫外線対策にも効果的。

 

とにかく直射日光をなるべく防ぎたい。

 

そして被ってる姿が何より可愛い❤️

 

そんな帽子。

 

長男君は被るのがめちゃくちゃ嫌いだったんです。

 

産まれた頃はちょうど新型コロナが最盛期で長い間なるべく外出を控えていたこともあり、今よりも幼い頃に帽子を被るという機会をそもそも作れていませんでした。

 

だから一歳を過ぎてよちよち歩けるようになっていざ帽子を被らせてみよう!

 

となったとき、被らせてみたら本人的に被ったときの違和感が強かったらしくてすぐに脱ぐ。

 

被った瞬間に脱ぐ。

 

一瞬で脱ぐ。

 

繰り返し被せてみても、わんこ蕎麦のおかわりのようなテンポで脱ぐ。

 

そして仕舞いにはグズってしまうのであまり無理強いもさせれない。。。

 

そんな長男君とのやりとりがおよそ1年ほど続きました。

 

長男君は何も悪くありません。

 

被る機会をもっと早い段階から作れなかった私達が悪いんです。

 

なので最初の方は事あるごとに色んな形の帽子でチャレンジしていましたが、嫌がるためチャレンジする回数も徐々に減っていきました。

 

帽子は被らない子なんだな!

 

と半ば諦めていました。

 

他の方法で紫外線対策すれば良いか!と。

 

 

そして2歳を迎えるくらいの頃これから暑くなってくるしそれに合わせた服を新調しようと色々見ていたら

 

あったんです。

 

顔周りに対する直射日光の対策もできそうな涼しそうな服が。

 

そう。

 

"フード付き袖なしのパーカー"

 

なぜフード付きならと思ったのかといいますと

 

冬に着ていたダウンのフードは被ってくれていたので、もしかすると帽子じゃなければ被ってくれるんじゃないかという期待も込めて即購入しました。

 

帽子がダメでもフードを被って直射日光を遮れれば良いなという淡い期待も込めて。

 

そしてパーカーが手元に届くとすぐ長男君に着せてみました。

 

なんという事でしょう。

 

 

めちゃくちゃ可愛い。

 

 

そしてフードも被せてみました。

 

若干の違和感はあるようですがそこまでは嫌がらない。

 

5回に1回はフードを脱ぐような感じ。

 

まぁまぁ、悪くない。

 

フードを被った見た目はゼルダの伝説に出てくるチンクルというキャラクターみたいな感じ。

 

f:id:monkeybananaman:20230511013745j:image

 

うん。可愛い。悪くない。

 

 

まずはこのフードをきっかけに被るという行為に慣れていこう。

 

頭に何か被ってる違和感に慣れていければいいな?

 

何より大きく嫌がらなかったということが大きかったです。

 

まだまだ挑戦は始まったばかり。

 

最初はできなくて当たり前だからゆっくりできることを増やしていけたらいいよね。

 

あくまでも息子くん達のペースに合わせれるよう私達も努力したいと思います。

 

よし。

 

まずは一歩前進。

 

あー、嬉し!!