ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【水も滴る可愛い息子】

こんにちは

 

現役ラガーマンの”けんけんPA”です

 

昨日のメニューはこちら

・茄子と鶏肉とニラとぶなしめじのスタミナ丼

・茄子の味噌汁

・じゃがチーズ

・きゅうりの輪切り

 

 

夏はやっぱり水遊び

 

毎日毎日暑い日が続きますね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私自身ラグビー選手として活動しているので体力には自信がありますが暑さへの耐久は体が大きい分人並み以下かもしれません。。

そんな私と同様に同じ年頃の子に比べたら体格が少しばかり大きい息子くん。

現在は生後約1年半で体重18キロを超えた立派な体格。

それだけ大きな体格をしているのでやはり暑さもあまり得意ではないかなと思いきや出かけ先出かけ先で毎度元気いっぱいなご様子。

「子どもの体力は無限」

という話をいろんな方から聞きますがまさにその通りだなと実感している今日この頃でございます。

 

そして先日の休みの日。

朝起きてテーブルに座り朝食を摂っていると、まだ喋ることはできませんが

「休みならどっかに連れていけ」

とでも言ってそうなことが伝わってくる息子くんの熱いまなざし。

このテーブルもまあまあ高さがあるんですが身長もしっかり伸びていることを実感。

 

そこまで熱い視線をくれるのならば行こうじゃないか。

Let’s おでかけ!

 

いざ水遊びへ

 

さて、水遊びをしにどこへ行こうかと色々検索しているとタイミングよく水遊びイベントをやっている場所があるじゃないか。

ということでそのイベントをやっている広場へ足を運びました。

 

その広場は中央部分に大きく人工芝が広がっていて、転んでも裸足で走り回っても全く痛くないという最高の環境。

まだまだ歩くときによろつく息子くんにとっても安心して歩き回ってもらえます。

 

そしてそこで行われていたイベントも夏祭りイベント週間ということで数種類の屋台なども出店していて水遊びイベントも重なり息子くんと同じくらいの年頃の子達もたくさん来ていて息子くんも同年代の子たちと一緒にとても楽しそうに遊んでいました。

 

水遊びも数種類のブースがあり浅いプールや噴水、放水などがあり、自宅ではなかなか用意できないものが展開されていて子育てをする私たちにとっても大変ありがたいイベントでした。

 

そんな水遊びブースの中でも息子くんの一番のお気に入りは水が噴き出す大きなスイカのボール。

 

多くの子が「水冷たい!!」と言って「キャーキャー」言っていたところ息子くんはそんなのお構いなしにボールに向かって一目散に走っていき誰よりも近くでビシャビシャになりながら遊んでいました。

 

とにかく誰よりも両手を挙げてはしゃぐ息子くんの姿はまるで夏フェスの最前列で誰よりも楽しんでいる観客のよう。

 

そんな楽しんでいる息子くんの姿を見ていて私たちもすごく楽しかったです。

 

イカのボールもそれなりに大きなサイズだったのですがその大きさを感じさせない息子くんのサイズ感。

改めて息子くんの大きさを実感しました。

 

品格的な夏も始まったばかりで暑い日が続き暑いのが苦手な私にとっては過ごしにくい日々ですが、そんな暑い日じゃないと経験できないこともたくさんあります。

 

特にこういった水遊びやプール、海などは暑ければ暑いほど冷たい水が気持ちよくて楽しいですよね。

 

他にも、高い位置に太陽がある空や立体的な大きな雲は夏にしか見ることのできない風景。

そして初夏のホタルが飛ぶ夜空や夏真っ盛りに行われることの多い打ち上げ花火のイベントなどその他にも夏にしか体験できないことがたくさんあります。

 

私たちはこれまでにある程度のことを一度は見たり聞いたりして経験をしたことがありますが息子くんにとってはその全てが未知であり初体験であり新鮮なものです。

だからこそ息子くんがこれから少しでも多くのことを体験できるように色々とサポートしていきたいし、私たち夫婦も息子くんと一緒にいろんなことを家族として体験することは初めて。

 

なにより息子くんしかりアパレル妻しかり家族の笑顔を見るのが何よりも楽しい今日この頃。

 

出来ること出来ないことも色々あるけど一緒に出来ることは一つでも多く経験して一つでも多くの笑顔を増やしていけたらいいなと思います。

 

まだまだ夏は始まったばかり!!

体調管理にはしっかりと気を付けつつみんなで夏を楽しんでいきたいと思います。