ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【次男くん。全力前進だ!!】

f:id:monkeybananaman:20230515192039p:image

 

こんにちは

 

現役ラガーマンの"けんけんPA"です。

 

次男くんが誕生してはや8ヶ月。

 

菜々緒ポーズを初めてはや1ヶ月。

 

ついに!

 

ずり這いを始めました👏

 

菜々緒ポーズについてはこちらの過去の記事へ

 

monkeybananaman.hatenablog.com

 

菜々緒ポーズを始めてからというもの次男くんの中で

 

「体を動かすことは楽しいことなんだ」

 

という意識が芽生えたかのようにどんどんいろんな動きにチャレンジするようになりました。

 

そして1ヶ月ほど経った今ではずり這いを覚え部屋中を動き回るまでに成長をし次男くんが這った後の道のりは、雑巾がけでもしたのかと思うほど床も綺麗になっていてルンバも顔負けの清掃力を発揮しています。

 

まあ、ルンバは持っていないのでよくわからないんですけど。

 

なので次男くんの服が汚れないように朝動き始める前になるべく掃除を終えているように掃除をするようになりました。

 

部屋掃除の習慣は身に着くし、次男くんは動き回っても服は汚れないし。

 

win‐winです。

 

そしてさらには掴まり立ちも取得。

 

成長の早さに感動です。

 

今では次男くんと一緒にお風呂に入るときお風呂の椅子に掴まり立ちをしてもらって体を洗っています。

 

もちろん倒れないように手で支えながらですが洗いやすさは座っていたころよりも格段に洗いやすくなりました。

 

そして洗い残しも減ったように思います。

 

これもまたwin‐winですね。

 

これからも一緒にたくさん成長していけるように頑張ります。