ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【ついに帽子嫌いを克服!!】

 

こんにちは

 

現役ラガーマンの"けんけんPA"です。

 

やりました!!

 

ついに長男くん!

 

帽子嫌いを克服!!

 

先日のブログにも書いていた通り帽子嫌いだった長男くん。

 

その記事はこちら

【帽子は嫌い。でもフードなら】 - ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

 

記事の通り帽子は嫌いでしたが服のフードなら許容範囲内だったようでフードをきっかけに帽子嫌いを克服しました。

 

 

そのコツはというと

 

「帽子をフードのように後頭部から滑らせながら被せる」

 

です。

 

なんというか、もう誤魔化したもん勝ちでした。

 

初めはフードを長時間被ることに慣れさせることから始めました。

 

f:id:monkeybananaman:20230512214100j:image

 

最初はフードも長時間被っていると自分で脱いでいましたが様子を見ながら何回か繰り返していると10分くらいは被ったまま歩き回るようになりました。

 

しかしそこはやはりフード。

 

首周りが繋がっているので動きの制限もされることでそれ以上長い時間被っていることは難しそうでした。

 

なのでそのままノリと勢いで帽子を被らせたところ

 

f:id:monkeybananaman:20230512214127j:image

 

なんと!すぐには脱がないじゃないですか!

 

さすがに最初の方は若干の違和感があったのか2〜3分したら脱いでいましたがそれでも大幅な進歩。

 

なにせ最初は被らせた瞬間に脱いでいたのですから。

 

それからは外出をするときは必ず帽子を被らせるように癖つけをするようにしました。

 

そうすることで "外出=帽子を被る" という意識付けも出来てきました。

 

さらに外出すると帽子のことよりも他のことに気を取られて帽子のことを気にしなくなるようでどんどん被っていられる時間が長くなりました。

 

今ではほとんど自分で帽子を外すことはなくなりました。

 

すごく嬉しかったですし少しは気持ちが伝わったような気がします。

 

そして息子の成長をすごく感じました。

 

ついでに頭皮や顔まわりの直射日光問題もだいぶ改善されました。

 

よかったよかった。

 

f:id:monkeybananaman:20230512214139j:image

 

 

 

もうあまりにも嬉しかったのですぐに私の好きな帽子のニューエラを長男くんに買ってしまうくらい嬉しかったです。

 

そして反省点として次男くんには今のうちから被らせて慣れてもらっています。