ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

驚異の〇〇キロオーバー!!

こんにちは

 

現役ラガーマンの”けんけんPA”です

 

今回は息子くんが産まれて5か月が経った頃のお話

 

 



お待ちかねの定期健診

 

この日は待ちに待った息子くんの定期健診の日。

 

私にとってこの定期健診というのは大変大きなイベントでありものすごく楽しみにしていた1日でした。

 

なぜなら成長曲線2倍速の息子くん。

 

 

なんて言ったって注目はそのサイズ。

 

 

今回は生後5か月ということもあり以前よりも大きく増えているであろう体重と身長。

 

その測定結果は如何に!

 

 

計測結果

 

ななななんと!

 

測定の結果は平均体重を大きく超え

 

身長73cm

体重12.6kg

 

ちなみに同じくらいの月例の子どもの平均は

 

身長が64.3cm

体重が7.22kg

 

平均体重から驚異の5キロオーバー!!

 

平均的なサイズの子と比較をすると

 

身長はちょうど1歳児、体重は2歳半の子どもと同じサイズ。

 

すごいですねー。飛び級です。

 

父として誇らしいしそこまで伸び伸びと成長してくれてすごく嬉しい。

 

ですがそれと同時に体への負担も増すはずなのであまり無理させないようしっかりサポートをして健康的し成長できるよう私たちも努力が必要です。

 

私自身も息子くんのお手本になれるよう健康維持を頑張ります。

 

 

ついに”擦り這い”の気配

ちょうどこの頃、息子くんがちょっとずつうつぶせの状態で後ろに進むようになってきました。

 

しかしなかなか前には進めないようで、前に進む手助けをできないかなと思ったところ

 

「餌で釣ろう」

 

と思い当時息子くんが気に入っていたスマホの充電器を目の前に垂らしてみました。

 

すると充電器を見つけた瞬間ゆっくりですが確実に充電器を掴もうと前に進んで追いかけてくるではないですか。

 

これは良い練習になると思いしばらくは毎日の日課となりました。

 

前に進む練習をしたいとき、興味のあるもので釣って追いかけさせる。

 

おすすめです。