ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【息子くんが産まれて3か月】

こんにちは

 

現役ラガーマン”けんけんPA”です

 

今回は息子くんが産まれて3ヶ月の頃のお話

 

 

 

 

はじめての寝返り

 

忘れもしない。

 

その日は唐突にやってきた。

 

ついに息子くんが寝返りを成功させた。

 

日数でいうと生後114日目。

 

月数でいうと3ヶ月と23日。

 

時間帯は私もアパレル妻に起こされないと気付かないくらいの早朝。

 

場所は3人が寝るベッドの上だった。

 

アパレル妻「起きて!起きて!!そして見て!!」

 

興奮するアパレル妻の声に目を覚ます私。

 

そして横にはもぞもぞとうごめく巨大な影。

 

そう。

 

そこには生後3か月にもかかわらず体重11キロを超えている息子くん。

 

やけに動きが激しい。

 

腕をバタバタさせて必死にもがいていた。

 

どうやら寝返りをしようとしているようだ。

 

それまでも何度か ”おっ!!” と思うような時もありましたがなかなかうまくいかない日々。

 

でもその日の息子くんは違いました。

 

必死に腕を振り回し、一生懸命に体をよじり、ゆっくり体を横に向けるとそのまま勢いを使って一気にうつぶせの体勢に。

 

あとは巻き込んだ腕を抜くだけ!

 

しかしその腕を抜くのが難しい。

 

必死な顔をして巻き込んだ腕をどうにか抜こうと頑張る息子くん。

 

そんな息子くんの必死な姿をニヤニヤしながら邪魔にならない最大限の近距離で見守るラガーマンとアパレル妻の私たち夫婦。

 

”声を大にして応援したい” ”腕を抜く手伝いをしてあげたい” ”とにかくサポートしたい”

 

という気持ちを2人でグッと我慢して見守っていると。。

 

スポンッ!!!

 

一気に腕が抜けて綺麗なうつぶせの姿勢になった息子くん。

 

そこまでの一部始終をすべて見ることができた私たち夫婦はもう大興奮!!!

 

「頑張ったね!!」 「すごいよ!」 「難しかったね!」 

 

と、これでもかというくらいの拍手をして思いっきり息子くんを褒め称え労いました。

 

息子くんも寝返りできたのが相当嬉しかったのか、それまで必死すぎて泣きそうだった顔から一転。

 

ものすごく嬉しそうに ”にや~~っ” としたとびきりの笑顔になってキャッキャッと喜んでいました。

 

すでに首が座っているとはいえ体勢は常に仰向けだった彼が自分の意志で行動をし、自分の力で体勢を変えた。

 

そんな姿をしっかり見届けることができた私たち夫婦。

 

それらを録画することに成功したiPhone

 

とにかく感動。嬉しさ爆発。

 

息子くんの成長をしっかり感じた忘れられない1日の始まり。

 

最高の朝となりました。

 

これからも息子くんの成長していく姿をしっかり見ていきたい。

 

息子くんと一緒に私たちも成長していきたい。

 

そしていつまでも家族で一緒に喜んでいけたらいいな。