ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【息子くんが産まれて4か月】

こんにちは

 

現役ラガーマンの”けんけんPA”です

 

今回は息子くんが産まれて4ヶ月が経った頃のお話

 

 

 

謎の水たまり

 

この頃の我が家では知らないうちに床やクッションマットの上が謎の液体で濡れていることがよくありました。

 

 

 

 

 

もちろん生活をしていく中で飲み物や汁物などの水気のあるものをこぼしてしまうこともあります。

そんなときはなるべくすぐに拭き取るようにしていたのですがごく少量であれば手で拭ってあとは自然乾燥みたいな対処をするときもありました。

 

なので

”まだ乾ききってなかったのかな”

とか

”手を抜かないでその都度しっかり拭いておかなきゃな”

 

と思いながらも、気づいたときには軽く掃除をするようにしていました。

ですが、それにしては拭き忘れる回数や見落としをする回数があまりにも多い。

なぜだ。なぜこんなにも濡れている。そしてこの水気はどこから来ている。。。

 

一度気になると答えを求めたくなってしまう私は、推理を始めました。

これらの不可解な現象を早く終わらせてまた安心した生活と取り戻するために。

そしてその中で発見できた3つの事実。それは

 

1つ、この水気にはべたつきがない。

2つ、私たち夫婦がこぼすであろう場所よりも圧倒的広範囲にポイントが散っている。

3つ、私たち夫婦が何もしていないときに新たな水たまりの出現。

 

以上の推理に辿り着き1つの仮説を立てました。

 

犯人は私たち夫婦の他にいる。

 

と。

 

 

私はこの推理にすごく自信を持っていました。

なぜなら私の足りない頭ではこの1つの答えしか思い浮かばなかったからです。

決して他人のせいにしたいわけではありません。

そして師匠も決め台詞のようにこの言葉をいつも口にしていました。

 

師匠「真実はいつも一つ」

 

と。

つまり思い浮かぶ答えが1つしかなかったらそれが真実なのです。

異論は認めます。じっちゃんの名にかけて。

 

間違えていたら全力で謝罪をする所存です。

 

 

疑問

 

そんな日々を過ごしているとふと息子くんの行動が気になりました。

 

最近甘噛みをよくするなー。やたらとなんでも噛みたがるなー。

歯茎がかゆいのかな。歯が生えてきたのかな。

ヨダレもどぅるどぅるだし、こまめに拭き掃除しないとな。

 

。。。ん?これじゃね?

 

 

そうなんです。

つまり床に撒き散らかっていた謎の水分は息子くんのヨダレだったのです。

 

 

 

ついに歯が生えてきた

 

ならばと思いすぐ確認。

すると息子くんの歯茎の中にはうっすらと顔を出しそうな乳歯の姿が。

 



そしてその歯の生え始めに伴い出てくる大量のヨダレ。

これはごく当たり前の自然現象。

むしろ自然現象が自然に起きてくれてありがとう。と感謝をしたいくらい。

 

また1つ息子くんの成長を感じることができました。

アパレル妻と私はすごく嬉しくてやたらと大きく口を開けてヨダレを垂らしている息子くんの口を見てはあまりの可愛さに悶絶。

今か今かと歯が生えてくるのを待っていました。

 

 

それから2週間ほどの月日が経ったある日、いつものように腕や指を甘噛みされているといきなり

 

アパレル妻「痛い!!!」

 

 

 

とアパレル妻が大きな声で叫ぶので何事かと聞くと

 

アパレル妻「噛まれた痛みがいつもとは比にならないくらい痛かった」

 

と一言。

その言葉を聞いて息子くんの口の中を確認すると、そこにはちょこんと顔を出した可愛い可愛い乳歯の姿がありました。

 

 

影が見え始めてからこんな短期間で一気に生えてくるものなのだと実感して驚きを隠しきれませんでした。

そして私も噛まれてみたいと思い急いで入念に手を洗い綺麗にした状態で指先を息子くんの口元に近づけました。

するとすぐに

 

”ガブッ!!!”

 

と噛まれて息子くんの力強さを感じ、この痛みは現実で夢の世界じゃないんだと実感しより嬉しくなったと同時に息子くんの更なる成長を感じました。

 

もう、事あるごとにできることが増えていって成長を感じる回数が半端じゃありません。

でもすべてが新鮮ですべてが嬉しいし何より飽きない。

何げない姿を見るだけで楽しくてしょうがない。

子どもの魅力って本当に不思議です。

 

これからも息子くんの新たな魅力を日々発見していきながら家族で一緒に楽しんで生活していきたいと思う出来事でした。