ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【生活の変化】

 

こんにちは

 

この度は私事で急遽入院となり、しばらくブログを書くことをお休みしていた現役ラガーマンの "けんけんPA" です

 

容態も落ち着き心にも余裕ができてきてので、またぼちぼち再開していきたいと思います

 

今回は息子くんが我が家に帰ってきて1ヶ月ほど経ったときのお話

 

 



これまでとは大きく変化した生活環境

 

 

今回は里帰り出産であったため生後2ヶ月まではアパレル妻の実家で過ごしていた息子くん。

そこから我が家へと帰宅して一緒に暮らし始め、およそ1ヶ月が経ちました。

そして息子くんと一緒に生活するようになってこれまでの生活が大きく変化しました。

 

何が変わった?

 

息子くんが産まれるまでは私とアパレル妻との2人だけの生活だったので

簡単に言うと自分の動きたいときに動いて、寝たいときに寝て、外食するときも2人が行きたいところに行く。

など自分の行動に対して特に気にすることなく過ごしていました。

移動手段もそうかもしれません。

ですが息子くんと一緒に暮らすようになると生活は一変。

 

基本的には息子くんの行動範囲や活動時間に合わせて行動。

コロナ渦ということもあり外食の回数も激減したとはいえ、数少ない外食に行ったとしても店選びの段階で席がカウンターしかないお店はまずNG。

なるべく個室や座敷などの広めのスペースがあるお店が店選びの基準となりました。

その他にもこれまでとは違った行動の選択基準。

 

言い方は間違っているかもしれませんが2人だけの生活していた時に比べると自由な時間は格段に減りました。

 

私自身は練習などで家を空けることも多かったのですが、アパレル妻の場合は四六時中息子くんと常に行動を共にしていたので私の何倍も自由が無かったのではないかと思います。

気軽に外に出ることも減り、寝ている息子くんを起こさないようなるべく大きな生活音を出さない行動。1人になれる時間もほとんどない。

もしかするとアパレル妻にとってこの時が1番ストレスを解消することが難しい時期だったかもしれません。

 

 

母は強し

 

そんな日々が続く中でも変わらず息子くんに対してはもちろん、私に対してもずっとニコニコしていて私のくだらない話にもよく笑ってくれました。

きっと子育てや家事で疲れているはずなのに、疲れたような姿をほとんど感じさせないアパレル妻。

いくら意識していようがそんな立ち振る舞い、簡単にできることではないはずです。

 

私がラグビーで疲れたなんて弱事を言ってる場合じゃないですね。

アパレル妻の子育てに対する日々の立ち振る舞いには見習わなければいけないことばかりですごく尊敬しています。

それどころか私のことまで助けてくれるじゃないですか。

もう本当に感謝です。

 

いつも3人で同じベッドに寝ているのに息子くんが夜泣きしても気づかないで全然起きれない私。

それだけならまだしも逆に私のいびきで2人を起こしてしまうことも多々ありました。

本当にごめんよ。

もしかしてアパレル妻のストレスの原因は私?笑

 

誰かいびきを抑える方法を教えてください。切実に。

 

 

アパレル妻の気持ち

 

あるときテレビを見ながらアパレル妻と2人で会話をしている流れの中でこんな話になりました。

 

「子育てって俺らにとっても初めてなことだらけだし難しいことばかりだよね。特にずっと一緒だと大変じゃない?」

 

と私が聞くと

 

アパレル妻「多くの人が子育ては大変だとか色んなことを言うけれど、私は子育てが大変だとは全く感じたことないなぁ。むしろ一緒にいて成長も見れて楽しくてしょうがない。」

 

と即答でした。

 

その場では

 

「そうなんだ~」

 

としか返事はできませんでしたが後から思い返すと

すごいな。その言葉に甘えて任せきりにするのではなく私も2人に対して色々と積極的に接していこう。

と改めて思い返すきっかけになりました。

そんなことを言いつつもアパレル妻には甘えてしまっている事が多いのでいつも本当に感謝しています。

今思うと何くだらない質問してんだよ。って感じですよね。

 

 

息子くんの成長

 

なんやかんや色んな思いがある中でも息子くんはすくすくと成長してくれて、家に帰ってきてからのこの1ヶ月の間に無事首が座りました。

日に日に首のゆるみは無くなり、完全に自分で頭を支えている姿を見たときは本当に感動しました。

そして改めて成長を感じました。

 

さらに息子くんの首が座っただけで連れて出れる行動範囲も広がったので、自分勝手ではありますがそんなことも息子くんの成長を感じる1つでした。

 

今では息子くんの成長が日々の楽しみで家族の笑顔が最高の癒し。

2人の生活も楽しかったですが3人の生活はさらに楽しいです。

そしてなによりも特別な存在を得ることができ、何よりもかけがえのない家庭を持つことができ、私にとって守るものが増えました。

守るものがあるというのは人間的に強くしてくれるし成長させてくれるものだと実感している毎日です。

本当にアパレル妻と息子くんには日々感謝しています。

ありがとう。

もちろん妻の両親や私の両親、家族、関わってくれる人たちみんなにもです。

 

 

私はまだまだ未熟な父親ですがそのうち

 

息子くん「親父のこと尊敬してたよ。」

 

とボソッとでも言ってもらえるよう仕事も子育ても頑張ろうと思います。

 

 

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。