ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【息子くんが産まれて1ヶ月】

息子くんが産まれて1ヶ月

 

こんにちは

 

現役のラガーマンの"けんけんPA"です

 

本日は一日中雨でGW前の気温といえど濡れると体の寒さを感じる。そんな一日でした。

今回は生後1ヶ月を迎えた息子くんのお宮参りに行った時のお話をしていきたいと思います。

いざ、再び里帰りをしている妻と息子くんの元へ

 

 

息子くんが産まれて早1ヶ月。

お宮参りのために再びアパレル妻の地元へ車を走らせました。

息子くん会うのは妻の退院時以来なので今回で2回目です。

もちろんこの日もラグビーの練習後に向かいます。

久々の長距離運転でしたが疲労感なんてなんのその。

お宮参りは翌日。向かうのは前日。お宮参りの後も1泊。

つまり3日間一緒にいれるんです。

心のリフレッシュとしては最高の3日間になりそうな予感。

とにかく久々に会えるということでワクワクしながら向かいました。

 

 

久しぶりの再会

 

無事にアパレル妻の実家に到着しすぐに息子くんの元へ。

息子くんと会うのは実に3週間ぶり。

離れているときはテレビ電話や妻が送ってきてくれる動画を見て成長しているなと思ってはいましたが、実際に会ってみると成長度合いが半端なかった。

まずは身長。大きくなっていたと思うが正直ここはあまりわかりませんでした。

しかし体重は重さを感じる。。

しっかりと増えていてなんと6000g。

ネット情報によると生後1ヶ月の子どもの平均体重は約4500g。

つまり息子くんの重さは平均体重の子が1.5ℓのジュースを一気飲みしたくらいの重さですね。んー。わかりにくい。

家にある体重計を使ったので正確な数値ではないにしろ、世間の平均体重は大きく超えていました。

この時はまだ1ヶ月検診を受ける前だったので検診がますます楽しみになりました。

1ヶ月検診のことはまた次回、書いていこうと思います。

 

ただとにかく久しぶりに会う息子くんは可愛くて可愛くてたまりませんでした。

すでに明日のお宮参りが楽しみ。

 

 

お宮参りはアパレル妻の地元の神社へ

 

お宮参り当日。

 

朝の目覚めは抜群。息子くん可愛い。朝ごはん美味しかった。息子くん可愛かった。

私のいびきで息子くんが起きてしまわないか心配しましたが逆に息子くんの夜泣きで私が起きました。

 

ん?もしかして

私のいびきがうるさい→いびきを聞いて夜泣き→私起きる

の可能性も全然あるなー。

 

まさに真相は闇の中ですね。夜の出来事なだけに。。

 

世間はもうすぐGWだというのにまだまだ冷えます。。

 

そんなこんなで支度をしていざお宮参り会場となる神社へ。

今回のお宮参りで使う息子くんのお包みは、私のお宮参りに使ったものを用意しました。

自分が幼いころ使っていた物を長い時を経て自分の息子が節目に身に着けるって感慨深くてとても嬉しかった。

それと一緒に着用する前掛けと被り物はアパレル妻にネット通販で用意してもらいました。

すべてを身に着け準備を終えいざ中へ。

 

行事は特に何かが起こるでもなくつつがなく執り行われました。

最初から最後までお母さんに息子くんをずっと抱きかかえていただいていて、息子くんも安心していたのか一度も泣くことなくずっと静かで落ち着いていたのがすごく印象に残っています。

 

無事にお宮参りを終えて

 

一通りの行事を終え最後に宮司さんと今後のことを少し話す時間がありました。

実はその神社というのも某スポーツチームも勝負事のお参りに来ることもある由緒正しい勝負事の神様が祀られているのです。

ちょうど私はその時所属をしていたチームを離れ他チームに移籍するかどうかですごく迷っていました。

正直自分の中でなかなか答えが出にくい状況の中いろいろとお話を聞かせていただきました。

そのときに聞かせていただいたお話は簡単に言えば

 

”これまでやってきたことに意味の無いことなど無い。しかしやってきたことすべてが報われるわけでも無い。その中でこれまでやり遂げてきたことに自信を持って行動すればおのずと結果として未来に繋がる。たとえなかなか思い通りにいかなかったとしてもそれもまた人生。思いっきり色んなことにチャレンジしたら思いがけないところで色々と繋がってくる。”

 

的な事をおっしゃられていました。

※だいぶ時間が経っているので言葉は所々違うと思いますが。

 

多くの人に当てはまるんじゃないかと言われたら確かにそうかもしれませんが、私にとってはやるべき行動が少し明確になった気持ちになれたし

考えすぎて自暴自棄になるのがもったいないと感じるきっかけの一つになりました。

実際にその後、当時所属していたチームを離れ、移籍をしたのですがこのお話を聞いた後の自分の行動に多少迷いが減って現在に繋がったのかなと思います。

このことについてもゆくゆくはブログに書いていきたいと思います。

 

 

お父さんに買っていただいた勝負事のお守り ”勝守” も今後きっと効果をもたらしてくれるでしょう。

これからも家族のためにやることやっていくだけ。

 

再会があり、感動があり、悩むこともあるけれど解決や進展もあった。

お宮参りという名目ではあったけれどここまで来てよかった。

家族に会えて妻と息子くんに会えて良い人たちと巡り会えて良かった。

嬉しかった。楽しかった。来てよかった。ご飯も美味しい。いい思い出。まだまだたくさん色んなことをみんなで積み上げていけたらいいな。

 

よし。もう一泊して息子くんからパワーを充電してまた頑張ろう。