ラガーマンとアパレル妻の子育て日記

何気ない日常を記録として残したい

【なんだこのデキモノは!!】

赤ちゃんの肌はデリケート

 

こんにちは

 

現役ラガーマンの "けんけんPA" です

 

今回は息子くんのお肌にトラブルが起きたときのお話

 

 

 

息子くんの顔に謎のデキモノが

 

 

※このときはまだアパレル妻の里帰り中だったため、まだ一緒には暮らしておらず事の経緯はすべて電話やLINEなどで聞いた話です。

 

 

 

息子くんが産まれてまだ間もないころ。

 

時期的には生後1~2か月ごろでしょうか。

 

息子くんの肌に無数のデキモノができるようになりました。特に顔の部分。

 

息子くんの住環境についてはこれまで通り衣類は清潔にし、室温はエアコンなどを使用して適温に。

 

体も毎日の沐浴を欠かさず沐浴上りはベビーローションやワセリンを使用し保湿等に努め清潔に保っていたつもりでした。

 

そんな中での肌にデキモノの大量発生。

 

 

 ↓ に当時の写真が載っています。

苦手な方は閉じていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”息子くんの荒れた肌”

 

 

 

 

 

 

 

その報告を聞いたとき私は赤ちゃんのことについての知識も全く無く、何かの病気なんじゃないかとものすごく不安に駆られました。

 

次の日に病院に行って診てもらうとのことだったので、息子くんの無事を祈りながら報告を待ちました。

 

 

検査結果

医師の診断によると「ニキビ」とのことでした。

 

正直言うと

 

ニキビかーーい!!

 

とは思いましたが適切な処置をすれば症状もすぐに収まるとのこと。

 

無事を確認出来てホッとしたのと同時にもっと知識を持たないと子どもを守れないと思いその後たくさん調べ物をしました。

 

 

その中で知ったのは生れて間もない赤ちゃんによく起こる”肌トラブル”として

 

「乳児湿疹」「ニキビ」、「あせも」

 

の3つがよく挙げられるということを知りました。

 

今回の息子くんの症状はその中の「ニキビ」だったということです。

 

生後3か月くらいまでの時期は特に皮脂が多いのでその油分が原因のようでした。

 

なのでそれまで使っていたベビーシャンプーをせっけんに変えしばらく使用していくと。。

 

なんということでしょう。

 

すっかりキレイなもちもち肌へと姿を戻しました。

 

 

 

 

柔軟なケアをしてくれたアパレル妻とご両親に感謝です。

 

 

私も知識が乏しく勝手に不安に陥ってしまう部分があったので、これからは子育てについてもしっかり勉強をしていこうと心に決めたきっかけにもなりました。

 

”知識は身を助ける”

 

といいますがスマホやパソコンなどに頼るだけでなく、私自身にも知識を身に着けて今後家族や周りの人たちの助けに少しでもなれればいいなと思います。

 

 

数年後に息子くんから「算数の計算を教えて」って言われるかもしれないし、今のうちから計算ドリルも始めておこうかな。